2008年09月10日

【ピープル】ピタゴラスプレート

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
おもちゃ・玩具ブログランキング

次男の1歳の誕生日に、満を持してわが家に登場したのがピタゴラスプレートです。



ピタゴラスプレート

実は、対象年齢は1歳半からになっています。これなら3歳のお兄ちゃんと一緒に遊べるかなと思ったので、1歳の次男にはちょっと早いけれど、買ってしまいました。

私の思惑通り、今は兄弟で楽しく遊んでいます。細かいパーツもないので、安心して与えられます。1歳は1歳なりに、3歳は3歳なりに遊んでいます。

なんでも、展開図や立体図形の感覚は、9歳までに育てておかないと、後から身につけるのは難しいのだそうです。ピタゴラスプレートは、四角や三角の磁石プレートをぴたぴたと繋いで、いろいろな形を作れるので、展開図⇒立体への感覚が自然と養われます。

磁石の力が結構強いので、小さなお子さんだと、磁石同士を引き剥がすのに力が足りないかも知れません。でもベビーの頃は、組み立てるよりもカチカチと積み木のように打ち鳴らす方が楽しいようなので、問題ないかなとも思います。年齢が高くなるにつれて、立体的なものを創造しはじめるので、見ていて面白いです。うちの長男が「立方体!」とか「三角錐!」と言っているのを聞いて、感動している親バカな私です。

数学の先生のお勧め知育玩具らしいですね。
中学受験をするお子さんが、展開図を勉強する時に活用しているという話も聞きます。

長く使えそうな玩具です。これで、将来は数学オリンピックに出場できるかな!?

【People(ピープル)】
対象年齢:1歳半以上
セット内容:パーツ全64個(遊び方ガイド付き)
主材質:磁石/ポリエチレン

プレゼント選びに困ってませんか?こどものおもちゃのアドバイス

世界のおもちゃ&知育玩具

posted by at home mama at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ブロック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

【ピープル】熱中知育5面体

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
おもちゃ・玩具ブログランキング

長男が1歳になる頃に購入したのが、【People/ピープル】熱中知育5面体です。


ピープル知育玩具 熱中知育5面体

後追いが激しくて、家事もままならず、どうしたものかと悩んで購入に踏み切りました。
実際に家に届いて組み立てると、確かに長男は夢中♪

男の子なせいか、まず歯車がぐるぐる回るのに夢中。
そしてボールを穴に落とすと、音楽が鳴るので大喜び。
あんよが安定してきた頃には、ウォーカーとしても活躍しました。
今は、ジム代わりに登ったり、座ったりしています。(乱暴だなぁ・・・)

難点は、意外と大きいことでしょうか。一度組み立てると、ばらせない構造なので、ベビーサークルの中に陣取っています。あと、ボールが3個あるのですが、子供ってあちらこちらに投げてしまうので、探すのが大変ってことぐらいですかね。

そうそう、0歳児であんよが安定していない頃に、ウォーカーとして与える場合は、必ず親がそばについて支えてあげましょう。カラカラカラッとどんどん前に進むので、よほど運動神経の良い赤ちゃんでもない限り、転びます。まあでも、あんよが安定しない時期に目が離せないのは、この玩具に限った話ではないですけれどね。

ウォーカーとしてよりも、子供は歯車やボール落とし、太鼓が楽しいみたいです。

ママ友の間でも購入者が多く、総じて好評です。
場所を取るという点だけ困るという意見も、一致してますが(苦笑)

やっぱり夕食の準備の合間に、ひとり遊びしてくれる時間がほんの少しでも取れると、とても助かりますよね。

ちなみにもうすぐ3歳になる長男、1歳になったばかりの次男と一緒に、いまだに楽しく遊んでくれています。ふたりして、わらわら群がって遊んでいる様は、けっこう微笑ましいです。我が家的には、ちょっとかさ張るけれど、買ってよかった知育玩具ナンバーワンですね。

対象年齢:0歳8ヶ月ぐらいから

これまでに紹介した世界のおもちゃリストはこちら

世界のおもちゃ&知育玩具

posted by at home mama at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | プール・スポーツ系おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

【レドラプラスチック社】ロディRODY

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
おもちゃ・玩具ブログランキング

最近は、児童館などでも見かけるようになったノンフタル酸RODYロディ
我が家にもあります。黄色い子がいます。


ノンフタル酸RODY/イエロー/ロディ

ちょうど欲しいなぁと思っていた頃に、出産祝いで頂いて、すごく嬉しかったです。
うちでは長男も次男も、奪い合うようにして遊んでいます。
やっぱり男の子は体を動かすのが好きですからね。

これ、結構大人でも楽しめます。ちなみに私もたまに育児に疲れた時、乗っています。
そうすると、ちょっと場が和みます。

ノンフタル酸ロディではないものもありますが、小さな赤ちゃん(0〜1歳代)のいるお家では、ノンフタル酸ロディの方をオススメします。

ロディの耳の部分、あるじゃないですか?
赤ちゃんは、どうも口にくわえたくなるみたいなんですよね(苦笑)
次男がパクパクしたがる時期、何度も制止させた記憶があります。
ですので、下に小さな赤ちゃんがいるお家では、材質を考えた方が良いですよ。

対象年齢3歳以上なので、対象年齢未満のお子さんが遊ぶと、バランスを崩して転んだり、頭から落ちたりする危険性があります。とはいえ下にお子さんがいると、下の子だけ我慢させるのも難しいですよね。我が家では、私が両手でしっかり支えながら乗せました。
転んでもいいように、下にもマットをひいていました。

けっこうボヨンボヨンするので、楽しくて羽目を外し、自分のバランスが取れなくなるまで跳ね回ってしまうんですよね。ですので、足元がおぼつかない年齢だと、結果的に転びます。受身が取れるだけの身体能力があれば良いのですが、小さい子のいるお家では、ちゃんと見ていてあげた方が良いでしょう。

もちろん子供たちには大人気で、赤ちゃんから幼稚園児ぐらいまで、間違いなく喜んでくれるおもちゃです。出産祝いにしても、喜ばれるんじゃないかしら。ご参考までに。

イタリアレドラプラスチック社製
ヨーロッパ玩具製造安全基準(EN71)適合。欧州連合安全基準(CE)適合。
耐荷重量:200kg
対象年齢:3才以上
材質:塩化ビニール
製品サイズ:全長55cm高さ55cm幅23cm

これまでに紹介した世界のおもちゃリストはこちら

世界のおもちゃ&知育玩具

花火・水遊び・行楽レジャーアイテムまで!夏のおもちゃが大集合!

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
posted by at home mama at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗って遊ぶおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タイトル
×

